LALTOの日記

うつ回復記です

過食うつ

辛かった。


2週間ほど体調が最悪で

寝たきり状態に戻り

久しぶりの死にたい衝動は

最悪だった


私は過食うつだ

体調が悪いと、食欲がないのに

ご飯の時間に2人分の食事をし

そのあと、ヨーグルトにプリンに

ポテトチップスにせんべいに

菓子パンにアイス

チョコレートにかっぱえびせん


と、基本甘いものとしょっぱいものを

交互に食べ続ける


お腹いっぱいになる感覚を

通り過ぎてからは底なしだ


お腹の皮が妊娠時のように

パンパンに引っ張られ


肛門から喉元までずっと

食べ物で塞がれる


お腹の内側どころか

外側までパンパンで痛くなり


吐き気を催した時点で

やっと食事は終わる


そして次の食事の時間がくると

またこれを繰り返すのだ


何日も







お腹がすいて何か食べたい訳ではないのに

食べ続けてしまう


今回はこの冬1番の過食状態だった


私はうつになる前から

過食の冬季うつだった


一冬に5〜7キロ体重が増え

増えた分は春から秋にかけて

自然に戻る


ここ2〜3年は

年齢のせいか

増えた分が元に戻らなくなった


うつで動き回れず

食べ過ぎて太り


お腹いっぱいでも

食べ続けられるという

体の仕組みに驚き

自己嫌悪に陥る


食べてしまう引き金は

ストレスによる事が多い


息子はごはんがおいしくないと

一口食べただけで一切手をつけない


娘は見ただけで箸もつけない

というか、何を食べて生きているのか

よくわからない


ヨーグルトとフルグラと

菓子パンを食べているのは見る


食うものがねーと言いながら

カップラーメンなり

菓子パンなど食べているので、

私が作ったものは2〜3人分あまる


せっかくごはんを作ってもらっているのに

わざわざそんなものをと

イライラするからそれを食べる


息子の間食用に買っておいたものを

食事がわりにされ、


イライラした私も

買い置きのお菓子など

家の中からなくなるまで

食べてしまうので

食費も2倍だ


そして過食がひと段落ついた今

鏡で顔の輪郭がぼやけているのを確認

横向きでお腹の出具合をチェックすると

妊娠7〜8ヶ月といったところ

シルエットが私じゃない

いえこれが今の私


先生は、食べれないのも困るけど

過食は心臓などに負担をかけるから

常習化するとよくないねーと


先生も私も双極性障害の可能性も

疑っている

が診断はつかない曖昧な状態





今は少し落ち着いたので

まずはお腹を元に戻す


この冬の過食行為はこれで終わりにしたい


食後のデザートは1つにする

慣れたらその後ゼロに


間食はフルーツなど少しと

野菜ジュース


今年はキャベツと白菜が

ずっと高くて鍋もほとんどしなかった


食物繊維が豊富な食品をとる

麦ごはん、ふすまや全粒粉いりのパン

芋類、こんにゃく

煮豆、おから

野菜、果物など


それから、イライラして

まず1つ何か食べてしまうと

その後際限なく食べてしまうので

一つ目を食べない対策をとる


それはイライラをどう処理するかにかかる

いらっとしたら

着の身着のままジョギングにでる?

読書で気持ちの転換をはかる?



イライラを20秒くらいで沈めたい


深呼吸?

台所から離れる?


どんな対策が有効かな


イライラを理由にして食べる行為を禁ずる

→食べずに乗り切れたら自分にご褒美を与える


ご褒美は何がいいかな